Heavenly Blue

"Feel so good too good to be true."

スポンサーサイト

posted at --:--

2007-02-25-Sun

ジャズ研ウェブサイトの消失

posted at 02:39
なーんか消えてますねえ…。
旧HPの話ですけども。
某筋から「あ、そういえば」と話のついで的垂れ込みをいただいて、初めて気が付いた次第。
僕が消したわけじゃないんですよ?

ていうか、もう少し騒がれてもよさそうなのに、大して話題にもならないのね…
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

えー、結論から言いますと、データ自体は無くなってませんでした。
単にアクセスできなくなってるだけです。
なので復旧は可能なんですが、今まで使っていた「http://tais-jazz.xrea.jp」というアドレスが使えず、別のアドレスになってしまうという。
となるとちょっと面倒だなあ…。どうしよう、がじゃお君?


以下、なんで消失したかを一応説明してみます。
全然関係ないけど、この時間帯のtvkってひたすらアニメやらアニメ情報番組やらが放映されてるのね。
知らなかった。知ってたけどさ。どっちだよ。

さて、本来あそこは広告が出る代わりに無料というタイプのウェブスペースでして、ただし年間幾ばくかのお金を支払うと広告無しにできるんです。
なので、ずっと個人的に使用料を払っておりますた。好みの問題です。
そこへ先日、毎年恒例の「今年の分の支払いをしろや(゚Д゚)ゴルァ」メールが送られてきたのですが、もう代替わりしたわけだし、広告が出るようになってもいいやとスルーしたんですね。
事前に得ていた情報では、支払いをしなければ自動的に無料サービスに移行して、そのまま広告が表示されるようになるだけとのことでしたから。
僕としては、広告付きの状態で当面残しておこうと思っていたんです。特に掲示板は普通に使ってるしねぇ。

ところが消えた。
予定外です。想定外です。予想外割ではないです。あっ、これオヤジギャグ?しかも恐ろしくキレの悪い…

それはどうでもいいのですが、現役で使ってる掲示板まで消されちゃうのはちょっと痛すぎるよ!
貴重な過去ログまで全部消失かよ!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!




(´・ω・`)ショボーン




_| ̄|○




ひとしきり凹んでから、とりあえず確認してみようとFTPから覗いてみると、あら不思議。データは丸々残っています。
どーもアクセスが出来ないだけらしい…ってところでピーンと来ました。
どうやら「tais-jazz.xrea.jp」というアドレスそのものが使えなくなったということのようなんです。

もともと、このスペースのアドレスは「
koala.s63.xrea.com」なのですが(ちなみにアクセスすると変なのが出ますが気にするない)、これじゃちっとばかし味気ない。
(2/26追記:このアドレスに移転させたので、変なのは出ません)
そこで、例えて言うなら芸名というかリングネームというかペンネームというかハンドルネームというか源氏名というか、とにかく少し見映えの良い別アドレスが使えるというサービスを利用して、「tais-jazz.xrea.jp」を名乗っておったのです。
このサービスは、有料サービス利用者限定の特典みたいなものなので、今回無料サービスに移行するにあたり、芸名を使用する権利も同時に失ってしまったようです。
うっかりしてたわぁ…。

だけどなー、一回設定しちゃえば、無料サービスに移行しても引き続き芸名を名乗り続けられるって、どっかに書いてあったような気がするんだけども…勘違いだったか。

以上のような経緯ですので、復旧するにしても、例えば掲示板は
「http://tais-jazz.xrea.jp/cgi-bin/bbs/raib.cgi?md=mv」
から
「http://koala.s63.xrea.com/cgi-bin/bbs/raib.cgi?md=mv」
みたいな感じで、アドレスが変わってしまうんですのよ。
お分かりいただけたかしら?

あー、そろそろ書くの飽きた!
tvkはまたアニメやってるし!どんだけだよ!


好きだけどな!
スポンサーサイト

COMMENT



そうなのか

2007-02-25-Sun-07:32
はい釣られましたよ。
てっきり君が消したのかと思ってたよ。

はがき郵送数削除の時に、情報はホームページから確認できるからと
OB諸氏に伝えてある以上、みんなが思っているより事態は深刻なはず。
早急な復旧が望まれますな。


曖昧に設定した移行スケジュールが裏目に出たね。
新サイト管理人のじゃがおくんが絶賛不稼働中なのも、
残念ながら、誠に残念ながら君に主な責任があると言う話になります。
その辺の焦燥感を強めに持ってじゃがおくんにしっかり鞭を入れてください。
(ちなみにこの事態と掲示板だけでも急いで設置しろと言う旨は彼に伝えてあります)

規範意識っつうのは受け継ぐよりも
伝える方が10倍大変だと思うよ。

昨今のジャズ研の状況を見て君も痛感していると思います。
ここで言うのもアレだけど。
でも顰蹙を買おうともそれでもあえて言うのが君に対しての
俺の責任ということです。そのへん分かって欲しい。


で、具体的な話なのですが、これを機に一気に新サイトに移行するというのは
決定事項としておいて、それとは別にやっぱりドメインが変わっても
無料版の旧サイトを再構築して欲しいと思います。
情報財産としての価値があると思いますし、愛着もありましょう。

再構築後の旧サイトのURLは新しいサイトで告知して、
それとは別件で新サイトの連絡を次回のはがきで
全体に告知すれば良いんじゃなかろうか。

もう一回有料版にすれば問題解決、かどうかは微妙だよね。
俺自身ももうブックマークから消しちゃったしな。

2007-02-25-Sun-13:16
TVKとかテレ玉とか地方テレビ局はパラダイスですよね!(食いつくところそこですか

真面目な話ができないのです(゚3゚)~♪

2007-02-25-Sun-16:20
>お氏
全くおっしゃる通りです…
もっと明確にきっぱりすっぱり移行していれば、こんな妙なことにはならずに済んだわけで。
申し訳ない限りです。

少し前にじゃがたんの方から、広告が出ても良いから従来の掲示板を今後も使いたい、っていう話がありましたし、取り急ぎ新サイトから掲示板へリンクするようにしてもらおうと思います。
旧サイト全体の再構築に関しても、僕としては再構築自体には何ら異存はありません。
ただ単に、掲示板も含めてアドレスが変わってしまうことを懸念していたまでです。
皆さんへの周知に多少時間がかかるだろうなという。
ですがこうなった以上はさっさと再構築して、可能な手段でもってお知らせしていくのが上策ですね。
早速そのようにしようと思います。

ちなみに、もしまた有料サービスに復帰しても、確か一度登録抹消されたサブドメインは使えなかったはずです。
ですから、どちらにしても今までとは別のアドレスをお知らせすることになるんですよね。


>しおそ
パラダイスとは思っていたが、こんなに連チャンの日があるとは知らなんだ。
土曜深夜はすげえ。

2007-02-25-Sun-16:32
アニメTVは長いよね。
番組の形態はころころ変わってるけどよく続いてる。
山本麻里安は本当に頑張ってるよ。
芸歴長いし、最近パッとしないけど、
まあ、めちゃめちゃかわいいよね。

最近はアニメ歌手兼声優みたいな人が増えたり、
ユニットとかも珍しくないみたいなので、
ちょっと虚しいです。エヴァンゲリオンって、ほんとに実力ある役者がそろっていて、
以降、声優がアイドル化していく流れの分岐点なんじゃないか、
などと思います。
きっとあれを見て声優志望者もぐわっと増えたし、
(今じゃ代アニが経営難になるような反動が!)
アニメ自体の考え方も動いたし。
先生どうでしょうか。


気持悪いね。


2007-02-26-Mon-01:57
>暇
激しく同意。素晴らしいご指摘だと思います。
確かに、エヴァンゲリオンはあらゆる意味での分岐点だったのでしょう。
そんなエヴァですが今秋、新劇場版が公開されるとのこと。
庵野監督曰く、「この12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした」だそうで。
一体どんなものを作るんでしょうね。

そして久々の山本麻里安礼賛。懐かしいなあ。
Anime TVはかれこれ7~8年はやってるかね。長いね。

こんな気持ち悪いトークでも、今の現役には普通に相手ができる人もチラホラ。
むしろ最近の話題になると、逆におぢさん全くついていけないのよね。
ヌルくてスマソてなもんです。
サークル内におけるA-BOYの地位向上に多大な貢献をしたのではないかと勝手に自負している私ですが、時代が変わったということか…

コメントの投稿

HOME
ADMIN >> LOGIN
