Heavenly Blue

"Feel so good too good to be true."

スポンサーサイト

posted at --:--

2007-09-29-Sat

淳二!!

posted at 23:51
そうそう、危うくすっぽ抜けるところでしたが、この日は稲川淳二のライブに行ったんでしたよ!
で、翌日チックを見るっていうね。
夢のような取り合わせ。

淳二氏の怪談は、音源(笑)ではあれこれ聞きかじっていたんですが、生で見るのは初めて。
いやーすごいねえ。
本当に名人芸ですよ。
これでこの人、怖い話をするのが本職というわけじゃないっていうんだから…いや、今やこれも本職みたいなものなのかもしれませんけどね。

改めて思ったのは、擬音の表現がとても上手いということ。
ともするとネタにされがちな部分ですが、生で聞くとこれが結構な迫力です。
彼の発する擬音でドキッとする場面が多かったなあ。

ドキッとしたのとは違いますが、今回のライブで特に印象に残ってる擬音が、「ブロロロロロォォ」という車のエンジン音。
これを何度も連発していたのですが、それぞれちょっとずつ表現を変えてくるんですよ。
走行中と減速中とか、車の中で聞こえるエンジン音と外から聞く音とか。
地味に何パターンもあって、それを聞いて僕も地味に感心しました(笑)

職人技です。
まさに語り部。
今年還暦を迎えられたという淳二に乾杯!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
ADMIN >> LOGIN
