Heavenly Blue

"Feel so good too good to be true."


posted at --:--

2007-08-30-Thu

ガマンクラーベ

posted at 19:29
突然脳裏に「カタコンベ」という言葉が降ってきて、はて何だったかなと考えているうちに、そういえばローマ教皇を決める選挙も似たような名前だったなと思い至った。

えーと、確か「我慢比べ」みたいな感じだったよな…なんだっけ…。

あ!

コンクラーベだ!

根比べ。

新しい教皇が決まるまで、一所にこもって何度も投票を繰り返すんですよ。
まさに根比べ。
頭が下がります。

早速、コンクラーベについてウィキペディア先生にお問い合わせしたところ、元はラテン語で「鍵がかかった」という意味合いだそうです。
こういう、日本語と外国語の偶然の一致みたいなのってたまーにありますけど、面白いもんですね。

ちなみに、カタコンベは地下の墓所を指す言葉だそうで。
両方ともキリスト教絡みの言葉だね。

ホント、何でも知ってるウィキペディア先生様々です。
いつでもどこでも、何でも分かるや!

COMMENT



2007-09-01-Sat-02:03
仰る通りで御座います。

http://www.shibuko.com/profile.html

CC Lemonホール、頑張れば借りられますよ。ホントに

2007-09-01-Sat-03:33
早速イエスマン実践ですか。

>CC Lemonホール、頑張れば借りられますよ。ホントに
じゃあ頑張って借りてよ。
2008年春、渋公で僕と握手!

コメントの投稿

HOME
ADMIN >> LOGIN
