Heavenly Blue

"Feel so good too good to be true."


posted at --:--

2007-07-22-Sun

くだを巻く

posted at 02:51
眞鍋かをりは、グラビアをやってた頃よりも今の方が明らかにかわいい。

ここのところ、週一くらいのペースで「くだを巻く」ことにチャレンジしている。

くだ (名・形動ナリ)
〔「くだくだしい」の略〕くどい・こと(さま)。
「改まり申すは―なれど/浄瑠璃・八花形」

――を巻(ま)・く
〔「管(くだ)(3)」を連想して「巻く」といったもの〕とりとめのないことを繰り返して言う。訳のわからないことをぐずぐず言う。
「酒に酔って―・く」

三省堂「大辞林 第二版」より



眞鍋かわいい。

たかがくだ、されどくだ。
くだを巻くのにチャレンジも何もないだろう、と思われる向きも多いかもしれないが、これが意外と一筋縄ではいかない代物。
いざ巻こうとすると、なかなか思うように巻けなかったりする。

くだを巻くためには、そもそもお酒が入っていないと始まらない。
少なくとも自分の場合はね。
いや、世の中にはシラフでくだを巻ける豪傑もいらっしゃるのだろうが、僕はそれほど人間ができていないもので。

眞鍋かをりは昔より今の方が絶対かわいい。

そしてただお酒を入れるだけではダメで、イイ感じに酔っぱらわないといけない。
酔ってはいるけど頭は冷静なときとか、くだ巻けないもん。
悪酔いなんかしちゃった日にはお話にならないし。
イイ感じに酔っぱらって、頭の中がぐるんぐるんで愉快なことこの上ないときなんかは最高ですね。
最高に巻けます。

眞鍋かをりは最近の方がかわいい。というか美しい。

そういうわけでまず、イイ感じに酔っぱらえる程度に自分のコンディションを整えて、ことに臨む必要がある。
加えて、その場の参加者の数、及び人選にも気を配った方がいい。

自分のコンディションが絶好調でも、周囲の人間に影響されてイイ感じに酔っぱらえないこともあるからなあ。
まあその逆もありますがね。
だからこそ人数と人選には気を使わねば。
この点は未だ研究途中で、ベストな人数や人選方法については今後の成果を待つほかない。
しかし現時点では、人数はおそらく比較的多い方がベターではないかというような感触を得ています。

まーなーべー。

今度の合宿では、皆さんがアッと驚くくらいの巻きっぷりをご披露できるかもしれません。
本番までに、もう少し特訓を重ねてみようと思ったり思わなかったり。

眞鍋に学べー。

以上、くだを巻きながらお送りしてみますた。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
ADMIN >> LOGIN
