Heavenly Blue

"Feel so good too good to be true."

スポンサーサイト

posted at --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-08-30-Thu

ガマンクラーベ

posted at 19:29
突然脳裏に「カタコンベ」という言葉が降ってきて、はて何だったかなと考えているうちに、そういえばローマ教皇を決める選挙も似たような名前だったなと思い至った。

えーと、確か「我慢比べ」みたいな感じだったよな…なんだっけ…。

あ!

コンクラーベだ!

根比べ。

新しい教皇が決まるまで、一所にこもって何度も投票を繰り返すんですよ。
まさに根比べ。
頭が下がります。

早速、コンクラーベについてウィキペディア先生にお問い合わせしたところ、元はラテン語で「鍵がかかった」という意味合いだそうです。
こういう、日本語と外国語の偶然の一致みたいなのってたまーにありますけど、面白いもんですね。

ちなみに、カタコンベは地下の墓所を指す言葉だそうで。
両方ともキリスト教絡みの言葉だね。

ホント、何でも知ってるウィキペディア先生様々です。
いつでもどこでも、何でも分かるや!

スポンサーサイト
2007-08-27-Mon

ばんからとじゃんがらを勘違いしてた件

posted at 19:03
ていうか原宿やら秋葉原にあるのはばんからじゃないし!
じゃんがらだし!
ばんからは元から池袋にある店だし!

なんてことに、丸一日以上たってからふと気付いてしまったときのやるせなさ。

妄想力の勝利

posted at 18:59

絶対甘酸っぱいに違いないと勝手に思い込んでいたら、実は相当苦かった、とかね。



だが、それもいい。
2007-08-21-Tue

Zippo解体

posted at 23:46
070821_01.jpg

近頃、愛用のZippoたんの調子がどうにも良くない。
前よりオイルが飛ぶのが早いし、火付きも悪い。
5年くらい使ってる物ですが、もちろん消耗品は交換してるし、消耗部分以外がヘタって調子悪いってことは考えにくいしなあ。
おそらく芯のセッティングがよろしくないんだと思うんだけど。

というわけでお手入れがてらバラしてみる。
とりあえず、明らかに出過ぎている芯に自重してもらうために少しカット。
これで少し様子を見てみよ。

2007-08-20-Mon

いざ鎌倉

posted at 23:43
070820_01.jpg

先週の浦賀に続き、今週もお誘いを受けまして、鎌倉・由比ヶ浜で海水浴をしてきましたよ。
これで東京湾にも相模湾にもつかったということで、今年の夏は神奈川の海を完全制覇ですわ。

波が高い中、結構まじめに水遊びをしたので、相当体力を奪われますた。
疲れた…。

この後、大船のラドン温泉に行き、素敵に癒していただきました。

2007-08-17-Fri

not メイドカフェ, but カフェ

posted at 23:19
メインで使っているPCのHDDのうち、一個がぶっ飛んだので、替えを探しにバイト帰りに秋葉原に寄った。
ジャンク系のお店をグリグリ回り、適当なものを見つけて1000円ちょいで購入。
さて、ひと休みして帰るかなーなんてブラブラ歩いていたら。

カフェ発見。

いや、メイドじゃないです。
メイドカフェなんてあんた、今やアキバには掃いて捨てるほどありますがな。
そんなの珍しくも何ともない。

そうじゃなくて、チェーン店のコーヒーショップでもない、ごくフツーのカフェがあったもんだから、「あれまこんなところに!どしたのアンタ!珍しい!」とばかりにちょっと気になってしまいましたの。

確かココには、前からコーヒー屋さんはあったと思うけど…でも前はどっかのチェーン店じゃなかったかなー、いつの間にこんな店ができたんだろう?とかなんとか思いつつ、せっかくだから入ってみる。
前日の夜に冨田ラボのPVを見て、ちょうど「あーッ!カフェでボーっとしてーッ!タバコふかしながらボーっとしてーッ!」という衝動にかられてましたし。

店内はフツーにオサレな感じのカフェでした。
客層も、聖地巡礼に来ている感じの人は少ないし、何よりOL風おひとり様女性がちらほらいるのが、非常にアキバ的でない。
聖地・秋葉原において、未だかつてこれほどまでにアキバ的でないお店があっただろうか!いや、ない!(反語)

なんだか面白い空間。
いろんなことを少しずつ間違えちゃってるような。
でも、秋葉原って良くも悪くもアキバ的なお店ばっかりだから、逆にこういう店も需要があるのかもしんまい…。
そんな思考を巡らせながら、タバコをふかしてましたとさ。

コーヒーは、苦みと酸味のバランスがちょうど良くて、とても飲みやすかったです。
美味しゅうございました。

cafe MOCO

あーここ、無線LAN対応なのね。
そういうところはアキバ的かも。

2007-08-13-Mon

開国シテクダサイYO!

posted at 20:30

070813_1.jpg

今日も元気だ、ラガーが旨いっ!

とかそんな感じ。たぶん。

今回も野尻湖へダイブすることはなかった私。
しかし、その代わりと言っちゃあ何ですけど、ペリー提督でお馴染みの浦賀の海につかることに成功いたしましたよ。
よく考えたら海に入るのも数年ぶりだわ。

2007-08-10-Fri

続・あすかかわいいよあすか

posted at 02:06

070810.jpg

惣流さん。

新作劇場版の公開が間近ということで、懐かしのエヴァ缶も復活です。
どうでもいいけど、すんごい甘いんだよねこのコーヒー…

HOME
ADMIN >> LOGIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。